お知らせ!YouTubeチャンネル作りました←click here

【チェン】正解のない答え【EXO】

EXO

こんばんは、今日は先日お話したEXO本国ファンダムの考えについて。

おっと、その前に個人的に言いたい事がひとつだけ….じゃないけどあります。

今現在、本国ファンダム全体が大きく揺らいでいることは既にあなたもご存じでしょう。

SNSを通し支持派と不支持派で様々な種類の声明文がわらわらと出てきたうえにEXO-L内で意見が対立するだなんて、そんなことは今まで一度もなかったと私は記憶しています。

EXOの本国ファンダム自体は公式、非公式に関わらず得意分野を生かした専門チームを持って運営していたはずですが、今はまったく機能しておらず各個人や各チームの意見、議論をまとめられないのが現状です。

そしてその各チームの代表者ですら今後どうするべきか迷い悩んでいます。

チェンの脱退について出された支持派と不支持派の声明文はどちらに転んでも今後の韓ドル界全体において多大な影響を与えるものとなります。
※注 ) SMEは今回の件に関しチェンの意志を尊重し今後もEXOとしての活動を続けるとしています。

確かに今はファンダム内で意見が真っ二つに別れていますが、そんな中で迷いながらも様々な形で公表される声明文自体を支持していない、望んでいないEXO-Lが大勢いるということも覚えておいて下さい。

チェンを支持する支持しないはあなた個人の自由です。
ですが、SNSに流れてきた声明文に対し安易に反応することはお勧めしません。

ただ一個人の考えとして自分自身の心の中に留め他国のアイドルとファンの問題に対して絶対に直接口を出さない事!が一番だと思います。

そして今回は、声明文自体を支持していない方の意見として本国EXO-Lのチェンに対する思いを二つだけ載せます。

*EXO-L 8年目 A氏*
EXOの中でもとても優しく礼儀正しい本当に善良なイメージがあったけど、予想外の結婚の知らせを突然受けました。

正直ファンとして好きなアイドルが結婚すること、そして結婚前に妊娠をしていたことを知り、応援する以前にメンタルが崩壊しました。

まだファンを辞めてはいないけど、虚しさと今まで培ってきたジョンデのイメージに対する失望感を感じています。

以前にもいろんな事があったけど今回の件でまた思い出されて他のファンたちのメンタルも崩れたみたいです。

私もそうだけど8年もの間、好きで応援していたアイドルが急にこんな知らせをしてきたらどんなに大変か。

そしてファンダム内で大きな議論になっているひとつとして、なぜこんな時期に知らせたのかです。

今EXOは2人が軍隊に行き、1人は中国で活動しています。
現在は6人で他のメンバーの空白を埋めなければならない状況です。

6人で大変な中、11月にアルバムを出し音楽放送やバラエティー活動をたくさんして既存のファンだけでなく一般の人たちからも多くの人気を得ました。
今は人気よりもEXOの存在を一般の人たちにも知ってもらう時期でした。

だけど今回の件が起きてからEXOのイメージが下がり、他のメンバーにも被害が及ぶことを私たちは恐れています。

実際、この状況で脱退してもEXOに貼られたレッテルはずっとついて回ります。
ジョンデにもアイドルとしての責任感がないと悪口を浴びせるでしょう。

そして脱退しても他のメンバーを傷つけるだけなんだと思います。

私もすごく大変だけどジョンデも大変だろうから。

私はまだ応援出来なくて、怒りも出ているそんな状態です。

これは私個人の考えです。
他のファンに迷惑がかからないように慎重にお願いします。

*EXO-L 6年目 B氏*
今回の件で人々の関心が「チェンが結婚する」「婚前妊娠している」という部分に重点が置かれ議論になっていますが、それは違います。

チェンが結婚することについてファンはもちろんオグロ (挑発的な行動を起こす人) や記者たちの間でこれが話題になってこの件のポイントがすり変わってしまいました。

一般の人が「結婚」と「婚前妊娠」という事実に過敏に反応するように、脱退を要求をした彼女たちもまた、流されるように声明文を書きデモまでしたと考えています。

チェンが結婚することに怒ったファンもいたけど、
6年という時間が過ぎて成長したファンダムがその事実に熱くなるほど傷ついてはいません。

実際にファンが怒っている理由はそうじゃない。

チェンが書いた直筆の手紙を見れば、チェン自身の考えを中心に書かれていて彼の楽観的な感情が見えていました。

問題はファンのことを考えたという部分があまりにも短かったことです。
ファンに向けての手紙なのに読む人の気持ちを考えていないのは一体なんなのか。

率直に言って、この手紙を最初に見て思ったのがアイドルという職業に対して無責任だということ。
アイドルという職業はファンとの関係がとても深く、関心と愛を与えることで彼らは存在することが出来ます。

アイドルファンは彼らの言葉ひとつに幸せを感じたり傷ついたりします。

もしチェンがあの手紙を自分の感情だけじゃなく、ファンも優先していたら傷つく人も少なかったと思います。

そうすればEXOにいながら結婚も出来るというチェンにとっても良い状況に流れたと思います。

時間はかかるかもしれないけど、少なくとも脱退という言葉は出なかったと思います。

私はチェンを応援していた者として、キムジョンデという人が今回の件でアイドルとしての責任感を見せてくれなかったこと、
アイドルでありながらファンの気持ちに寄り添えなかったことを非難しています。

マスコミが『アイドルが結婚するということに憤慨するファン』と批判しているけど、チェンが手書きの手紙で書いた内容によってファンを傷つけたことに一番問題があったんです。

本当は他にも意見を集めたんですが、だいたいの方が似たような意見を持っていましたので一番分かりやすいものを選びました。

そして上の二人だけではなく、他の方にも共通していたのが今回の件での議論や声明文はEXOだけではなく、他のグループやファンダムにも起こり得ることでどちらを選択しても一生答えは出ないだろうと言うことです。

そして本国内で起きたことに対して本国ファンダム全体で責任を負わなければならないことだともしています。

今までの他国からの応援には感謝しているが、今回の問題に対しては放っておいて欲しい。

議論が広がることで良い結果になることはないし、私たちが他国のアイドルやそのファンの心理を理解出来ないように、他の国のファンが韓国のアイドルやファンダムの心理をすべて理解することは出来ない。

ただ今は静かに時間が過ぎるのを待ってください。

こう言われてしまうとねー….
私自身はもう少し深掘りしてチェンと恋人との関係を知りながらも隠し続けてきたファンのことや去年ラジオスターという韓国の番組でリーダーのスホがEXOの今後に言及したこと等々、聞きたいことは山ほどあったんですが、さすがにこれ以上は…ね。

ちなみに本国でEXO-Lを嫌っていたいくつかのファンダムが「これじゃあんまりだ!EXO-Lが可哀想だ!」と擁護しているのは紛れもない事実です。

そして私は今期のコンセプト『EXO vs EXO』が『EXO-L vs EXO-L』になってしまったことに一番驚いています。

タイトルとURLをコピーしました